座長・発表者へ

座長の皆様へ

現地会場に参加

ご担当セッション開始の15分前までに各会場の次座長席へお越しください。

リモートで参加

  • Zoomを使用してご参加いただきます。
  • セッションの3日前までにZoom入室用のURLをお送りしますので、その際に記載のお時間にURLへ入室してください。オペレーターからビデオとマイクの接続チェックと進行についてご説明いたします。
  • 安定した接続回線(有線LAN推奨)、WEBカメラ、マイク(ヘッドセットマイク推奨)をご準備願います。リモートではタイマー表示が出来ませんので、ご自身でセッション時間の管理をお願いいたします。

発表者の皆様へ

個人情報保護法に関するお願い

2006年4月より上記法律が施行されております。
個人が識別され得る症例の提示に関しては、ご発表内容に関して演者が患者のプライバシー保護の観点から十分な注意を払い、ご発表いただくようお願いいたします。

利益相反(COI)開示に関して

学術集会での発表にあたり、筆頭演者は、共著者を含むすべての演者について、発表内容に関連する企業・団体からの利益に関して、開示を行う必要があります。

開示方法

発表者はスライドの2枚目(表紙の後)に掲示してください(必須)。
該当する開示事項が全くない場合も、「申告すべきCOI状態がありません」として開示してください。

発表方法

発表時間

発表時間は以下の通りです。

シンポジウム1 指定発言 5分
S1-1~S1-3 15分(質疑応答含)
シンポジウム2 指定発言 4分
S2-1, S2-2 13分(質疑応答含)
シンポジウム3 指定発言 4分
S3-1, S3-3 10分(質疑応答含)
S3-2, S3-4 13分(質疑応答含)
シンポジウム4 指定発言 8分
S4-1~S4-5 12分(質疑応答含)
ディベートセッション
一般演題 5分(発表3分 質疑2分)

現地会場での発表

  • 発表時間を厳守されるようお願いいたします。次演者は所定の次演者席でお待ちください。
  • 発表形式はPCによる1面映写です。発表予定時刻の30分前までにUSBフラッシュメモリ、もしくはご自身のノートPCをPC受付(43F オリオン)にお持ちいただき、受付・試写を済ませてください。
  • 発表データはMicrosoft PowerPointで作成をお願いします。
  • Macintoshをご利用の方は、ご自身のPCをご持参ください。
    ファイル名は【演題番号(半角)】【氏名】と付けてください。
    (例)O-1-1 東京太郎.pptx
  • フォントはWindowsに標準搭載されているものをご使用ください。
  • スライドサイズは16:9にて作成してください。
データを持ち込まれる方へ
  • 発表データをメディアにてお持ち込みいただく場合は、USBフラッシュメモリでお願いいたします。
  • コピーミスを防ぐため、メディアに保存した後、作成したPC以外のPC環境でも正常に動作することを確認してください。
  • スムーズな進行のために「発表者ツール」の使用はお控えください。
ノートPCを持ち込まれる方へ
  • 外部モニター接続端子をご確認の上、コネクタを必要とする場合は必ずご持参ください。学会ではHDMI対応のケーブルを用意いたします。外部モニターに正しく出力されるか、予めご確認ください。
  • スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
  • ACアダプター、バックアップデータは、必ずご持参ください。
  • 発表後は、発表会場内のPCオペレーター席にて、ご自身のPCをお受け取りください。
  • スムーズな進行のために「発表者ツール」の使用はお控えください。発表原稿が必要な方は、あらかじめ原稿をプリントアウトしてお持ちください。
  • 動画や音声をご使用になる場合は、PC受付にて必ずオペレーターにお申し出ください。
  • メディアを介したウィルス感染の恐れがありますので、あらかじめ最新のウィルス駆除ソフトでチェックをお願いいたします。
  • 必ずバックアップデータをお持ちください。

リモートでの発表

  • 発表者は可能な限り現地にてご発表いただきますが、所属施設による制限などで現地での発表が困難な場合はリモートでの発表も可とします。
  • リモート参加の場合はご自身で画面共有にてPCを操作していただき、ご発表いただきますが、ご希望の方は事前にナレーション付き講演動画を事務局にご提出いただき、当日は現地から動画を再生いたします。

    ※動画再生後の質疑応答についてはライブで対応いただきます。

  • 動画データ作成については演者宛メールにてご案内いたします。

一般演題発表について

  • 現地会場ではポスター形式の発表となり、会期当日、ホームページで発表動画を公開いたします。
  • 現地にお越しいただいた場合は現地会場での口述発表をお願いいたします。
  • ホームページ公開用の動画作成の際、スライドサイズは16:9にて作成願います。
    詳細はお送りしているメールをご確認ください。
貼付・撤去について
  • 発表の方は、参加受付をお済ませいただき、8:00~10:30までに提示してください。
  • 全演題がHS賞の審査対象になっております。
  • ポスター撤去時間:16:30~17:00にお願いいたします。

    ※撤去時間を過ぎても掲載されているポスターは、学会事務局で処分させていただきます。

  • 当日来場できない場合は学会事務局で掲示いたしますので、その旨ご連絡ください。
    なお、掲示終了後は学会事務局で処分させていただきます。
ポスターパネルについて
  • 掲示スペースは、幅90cm×高さ180cmです。
    演題名・所属・氏名は、上記の枠内にご提示ください。
  • 演題番号、プッシュピンは学会事務局で用意いたします。

ポスターパネル

HS賞について 
  • HS賞を設けますので力作をご発表ください。

データ作成・提出についての問い合わせ

連絡事務局
株式会社コンベックス内
〒106-0041 東京都港区麻布台1-11-9 BPRプレイス神谷町
TEL:03-3505-1600 FAX:03-3505-3366
E-mail:mtfuji40@convex.co.jp

ページトップ